都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育風景

こんばんは!
放課後等デイサービスFORTUNAです。

今日の療育風景をお届けします。

本日の工作のテーマは「洋服をつくろう」です。

自分の好きな柄や模様を選んで自分なりにレイアウトをしていきます。

工作というと先生が手順を示すことが多いと思いますが、今回は頭の中で手順を組み立てる練習を行う為にあえて手順は示しませんでした。

工作に使う道具を渡すと「最初はどうするの?」と聞いてくるお子様も多かったですが、「どうやったらいいかな、考えてみよう!」と伝えると「うーん・・・こうかな?」と自分なりに考えてすすめることが出来ました。(もちろん見本通りに取り組む、ということも大切な能力です。)

言われた通りにやるのではなく自分で考えることで達成感も増すようで、「できたよ!」ととても素敵な笑顔を見せてくれました。


作品を作り終えたみんなの表情はとても満足そうでした。