都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育風景

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

本日の療育風景をお届けいたします。

本日は2つのグループに分かれて「言葉遊び」を行いました。一つのグループでは配られたイラストはどんな動詞を表しているかを自分で考えてマッチングを行いました。

「学校へ・・・に続く言葉は何かな?」と質問すると、ランドセルを持って歩いている絵を指さし「行く!」と

元気に答えてくれました。同じように6問ほど、頑張りました!

もう一つのグループは、「おえかき」や「すべりだい」などの頭文字から単語を作っていくことと、                               5つの要素(いつ・どこで・だれが・なにをした・どうだった)をつかっての短文作りを行いました。

短文作りは、5つの要素のうち、いくつかの記入枠はあらかじめ埋められているもので、                                    残りの言葉を埋めていって文章を完成させました。

どんな言葉を思い浮かべるか、埋まっている部分も考えて、つながるように文をつくれるか?                                      これだと面白いかな?この言葉いいかな?など考えながら作文していました。                                         

なにやらニコニコ顔の子ども達。                                                             作った文で、自分が面白いと思う方を発表してもらいました。

「お母さんは、この間、レストランで、ダンスしていた、面白かった。」が、一番面白いで賞を獲得しました。

「もう終わり?!まだ作れるよ!!」と、面白短文作りにはまった子ども達。

予期せぬ言葉がたくさん出てきてみんな大笑いでした。