都筑区放課後等デイサービスFORUTNA「療育風景」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

最近の気温の高さを見ると本格的な夏がはじまってきたように感じます。

余談ですが、本日ブログを書いている先生は元高校球児でした。数年前までこの暑さの中、汗だくになりながら日々走り込みを行っていました。今思い出すと「なんでこんな暑いときに走っていたのだろう」と思います。しかし練習が終わった、後みんなでパンツ一丁になり水を頭から浴びる楽しさ、気持ちよさは今でも忘れません。もう走り込みはしたくありませんが、、(笑)

現在スポーツなどに取り組んでいる方には熱中症対策をして頑張って欲しいと思います。

 

本日の療育風景をお届けします。

 

本日は子どもロコモ体操を予定しておりましたが、ここ最近の厳しい暑さのため予定を変更して「スクラッチアート」を行いました。

もともと下地があり、削ると柄が出てくるというものです。

 

細い線からはみ出さないように行うことで集中力や手指の巧緻性を養うことが目的です。

 

行っていると最中に「見てみて~」ときれいにできた自慢をしながら最後まで集中して取り組むことが出来ている様子でした。

 

次回のブログもぜひご覧ください。