都筑区放課後等デイサービスFORUTNA「療育風景」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスです。

本日の療育風景をお届けします。

 

本日は「じゃんけん」を用いたプログラムを行いました。

簡単なじゃんけんですが、運動において「じゃん・けん・ぽん」のリズムは様々なリズムにつながるのです。「1・2・3」というリズムです。

例えば、野球の打つ動作やサッカーでボールを蹴る動作などです。

 

本日はこの「1・2・3」のリズムをおぼえてもらうことと、全身の運動を目的に行いました。

 

まず初めに上半身を使ってじゃんけんを行い、肩を動かしました。

次に足を使って行い、股関節を動かしました。

そして最後に、全身を使ってじゃんけんを行い、全身運動を行いました。

 

今回のお約束として「勝ったひとをほめる」というお約束を決めました。勝った人、負けて人みんなが楽しめるようにお約束を決めました。

 

子どもたちもお約束を守ってみんなで楽しく取り組むことが出来ていました。