都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

本日の療育風景をお届けいたします。                                     

本日はゲーム機を使ったビジョントレーニング「太鼓の達人」を行いました。

ゲームセンターにもある太鼓の達人、初めて行う子どもは「ゲームセンターで見たことある!」とワクワクした様子でした。前回も参加した子ども達は、前回の記録更新を狙います。

いつものように、順番を守る、静かにみる、できなくても次頑張ろう!ドンマイ!をお約束して取り組みました。繰り返されるお約束ではありますが、子ども達の中に定着していることを実感できる時も多くなってきました。

「お友達と一緒に頑張ろう」という声も聞こえました。ノルマ達成できなくても、崩れることなく、次の子どもに交代が出来ました。                 

力加減が難しいので、太鼓がどんどん前に行ってしまって、バチが当たる位置が変わってきてしまいます。それを伝えると、太鼓に目線を落として位置を確認して叩こうとする様子もありました。

画面を追いながら色々な部分にセンサーを張っていかなければならない太鼓の達人は、眼以外にもいい刺激を与えてくれます。                     楽しみながら取り組める太鼓の達人、FORTUNAの子ども達に沢山経験してもらいたいと思います。

次回のブログもお楽しみください。