都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日も子ども達は元気いっぱいに過ごしています!
本日のプログラム活動は、読み聞かせを行いました。


タイトルは「くれよんのくろくん」。絵本の中でも、とても有名な人気作品ですので、皆さんも一度は読んだ事があるのではないでしょうか....。職員も大好きな絵本なので、子ども達に紹介したところ「読んだ事があるよ!!」「楽しみ!!」と伝えてくれました。

少しストーリーを紹介します。
真っ白な画用紙を見つけて、気持ち良さそうに絵を描いていたくれよんたち。ところが、主人公のくれよんのくろくんだけは、他の色のくれよん達の仲間にいれてもられません。悲しんでいる姿を見て、シャーペンのお兄さんが、くろくんも一緒に入って出来る絵を提案しました。さて、どんな絵が出来たのでしょう…?

読み終えた後は、絵本の内容についてまとめを行いました。
「くれよんのくろくん」では ・友達との関わり方・どんな色(自分)にも良さがある・他者の気持ちを想像して欲しい というねらいや想いがあると思いました。
みんなしかっりと学んでいる様子が見られて良かったです。

午後は、くれよんのくろくんのお話に関する工作を行いました。
午前の内容の復習から入り、他の色のくれよんたちに仲間に入れてもらえなかったくれよんのくろくんは、とても悲しんでいた時、シャーペンのお兄さんと一緒に花火を描きました。
その花火をみんなで描いてみました。
初めは好きな色たちを複雑に描いた後、黒で塗りつぶして鉛筆を使って花火を描きました。
浮き上がってくる色たちに子ども達はとても喜んでいました。

一人一人の個性がある事をクレヨンを通じて感じることが出来た活動となりました。
次回のブログもぜひご覧ください!