都筑区 FORTUNAの活動は放課後等デイサービスだけ ???

横浜市認証 特定非営利活動法人FORTUNAです。FORTUNAでは放課後等デイサービスの他、子どもたちの為に様々な活動を行っていこうと計画しています。

今日は、私たちのNPO活動の一つである”青少年のスポーツを通しての健全育成活動”を主たる目的とした AS LEVANTEのご紹介をさせて頂きます。

AS LEVANTEでは、運動が得意な子どもたち、運動が苦手な子どもたち(現時点:未就学児~小学生)を分け隔て無く、運動やスポーツをお友だちと一緒にやる楽しみを学んでいただき、その中で他のお友だちとの良好な関係性を築いて貰いながら、ルールを守るなどの社会性や協調性も同時に身につけてもらうことを考えて活動しています。

また、一部の方はご存じかもしれませんが、発達障害が認められる、またはその疑いがある子どもには発達性協調運動障害がみられる場合があることは知られています。子どもたち個々人の多様性を認め、差別や偏見を出来るだけ無くしていきたいという観点から障害をお持ちのお子さまにも安心して御参加して頂けるように配慮しながら活動していきますので、遠慮せずにどんどん活動に参加して頂けたらと思っております。

種目については、野球、サッカー、バスケットなどのメジャーなスポーツから、ボッチャ、モルック、カバディ、フリスビーなどのマイナースポーツ、運動の基礎的な動きを中心とした簡単なトレーニングまでを週1回から2回(約1時間)の割合で楽しみながら始めて行きたいと考えており、最初は基礎的な動きや運動からはじめていこうと思っています。

またサッカー競技においては日本や海外のサッカー協会公認の指導者資格を有する者、(財)日本体育協会公認のスポーツ指導者が専門的な知識や経験を活かして指導していく予定です。また、保護者の方からの運動に関するご相談にも出来る限り応じて参ります。

横浜市認証 特定非営利活動法人FORTUNA LABORATORIOは、放課後等デイサービスのほか、子どもたちの健全育成のためにこれからも色々なことに挑戦していきます。

AS LEVANTEについての詳細は、決まり次第、この【お知らせ】に掲載させて頂きます。宜しくお願いします。