都筑区放デイ FORTUNA こんなことを言っては何ですか・・・

こんにちは。都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 教室長です。

運動指導をしてくださっている講師の先生から熱いブログを頂きました。ありがとうございます。スタッフ一同感謝しております。これからもご指導宜しくお願い致します。

さて、先日、見学の方が来られた時のお話をさせていただきます。

ありがたいことに、FORTUNAを大変気に入っていただき教室に通われることが決まって雑談をしていた時の話です。

私が「FORTUNAは、ただお子さまを預かるだけではなく、プログラムに則りしっかりと療育を行い、子どもたちが笑顔でできることを1つでも増やし、できるだけ自立した生活をおくれるような支援をしていきます。だから、”こんな方針の教室があるよ”と、周りの方にもお知らせしていただけるとありがたいです。」といいました。

すると、「周りにFORTUNAは、すごいよ!と言いたいと本当に思っているのですが・・・」
お母さんの顔が少し曇りました。

「ですが・・・  ん?」「なんだろう?何か悪いことを言ってしまったかな?」不安が脳裏をよぎりました。

「本当においしいお店など、人には秘密にしておきたい隠れ家的なお店ってあるじゃないですか。FORTUNAはそんな感じなんですよね」といわれました。実はそんな感じのことを言っていただいた方が以前にも何人かおられたので、非常に驚きました。
それと同時に「そこまで思っていただけているんだ。この期待に応えなければ」と身が引き締まりました。

でも、おいしいものはみんなで「美味しいね」となったほうが楽しいと思います。「良いものは良い」なので、正直な気持ちは「FORTUNAは熱心に療育に取り組んでいるところだよ」とお話ししていただきたいのです。

FORTUNAは多様性を認め、子どもたちをただ預かり見守るだけではなく、色々個性がある子どもたちに「できた!」を届けるために療育プログラムにも工夫を凝らしています。
スタッフが書いているブログのUP数も開所からわずか2か月弱で150を超えています。このことからも療育への情熱が伝わると思います。私たちはできる限り多くの子どもたちに出会い、一人でも多くの子どもたちを応援していきたいのです。

現在、子どもたちの笑顔のためにBOSSがいろいろと動いています。3月中には、あっと驚くような発表があるかもしれません。

ご利用を開始されている子どもの保護者の皆様、間もなく利用を開始される子どもの保護者の皆様、ここ横浜市都筑区の新参者であるFORTUNAですが、私たちの良さを保護者様の視点からもどんどん発信して頂けるとありがたいです。

これからも応援よろしくお願いいたします。

都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 教室長  スタッフ一同