都筑区放課後等デイサービス「FORTUNA」療育の様子

こんにちは放課後等デイサービスFORTUNAです!

今週は、調理レクが続いていますね。みんな作って食べる事に楽しみにしている様子です。♪

 

さて、本日はお味噌汁作りを行いました。皆さんの定番のお味噌汁の具材はなんですか??私(A職員)は地方出身で実家では「納豆汁」がよく朝食に出されていました。

子ども達に伝えたところ「納豆!?」ととても驚いていました。納豆味噌汁とても美味しいので是非、試してみてください。(笑)

午前中に(大根・油揚げ・とうふ)の材料を切る係に分けて行います。初めは大根チームの「いちょう切り」に挑戦してもらいました。

子ども達は「いちょう切り??」と不安とドキドキな様子でしたが、職員が見守りながらゆっくり切ってもらいました。

切り始めて段々と形も綺麗に仕上がり「上手に綺麗に出来た!!」と喜んでいました。😊

次は油揚げチームです。油揚げは太く切らないように意識してもらいながら行ってもらいました。包丁に扱いが慣れていない子どもには、職員が切り方を伝えてゆくっり挑戦してもらいました。

最後は、とうふチームです。今回は、切りやすい木綿とうふを使用しました。とうふチームは職員と包丁を一緒に持ちながら行いました。

とうふの切り方に子ども達もドキドキしながら切ってくれていました。みんなで協力して切った材料に味付け味噌を入れて完です!!♪

 

驚く事に子ども達は、「温まるね!美味しい!!もっとお代わりしたいです!ください!」など沢山職員に伝えてくれたおかげで、あっという間にお鍋が空になりました。

「みんなが切った材料が入っているね。大成功だね!」と伝える事が出来ました。😊

そして、午後はお味噌汁の感想文を書きました。切った材料や料理の手順もまとめました。

 

是非、ご家庭でも色々な具材で温まるお味噌汁を作ってみてください。

次回のブログもぜひご覧ください!