都筑区放課後等デイサービス FORTUNA  ダイエット

夜も更けました。今頃、楽しい夢の中におられる方がたくさんおられるかもしれません。しかし何故か私はブログを書いております。

こんばんは。都筑区放課後等デイサービス FORTUNA です。ありがたいことに昨日1日のHP閲覧数が500を超え、俄然、頑張らないといけないという使命感と他の先生方も頑張ってUPされているので書いております。

内容は専科の先生程、詳しく書けないのですが、最近、ダイエットについて知り合いや保護者の方から立て続けに質問を受けました。
また、サウナの話(割れ窓理論の回)についても書いたので、ちょっとだけお話しします。


今年の初め、年始の挨拶を兼ねて知り合いの居酒屋に行ったとき「正月食べ過ぎた。体重が増えて困ってる。おまけに体型も崩れ気味で。先生は確か運動指導のプロだったよね。どうすればよいの?」と家族ぐるみで仲良しの主婦の方から相談を受けました。
「大変だね」と話を聞き流していたのですが、ふと前にサウナにいったときに一人のおじさん(私もおじさんですが、20代の時は胸囲98、ウエスト68というちょっと自慢できる体型でした)が、サウナに20分近くこもっていた時のことを思い出しました。
私は大抵8分サウナで1分水風呂を3セットします。あとは普通に湯船に浸かったり洗髪したりと銭湯と同じです。そのおじさんは20分を私が知る限り2セットはしていました。もちろん汗まみれで座っているところは水というか汗というかでビッショリでした。
で、そのおじさんと脱衣所で一緒になったのですが、おじさんは体をふき終えるとすぐに体重計に乗って「おー!体重が4キロも減ってるよ。ダイエット成功!」と割と大きな独り言を言ってロッカーに消えていきました。

私は「ん?ダイエット?」と頭の中に?がつきました。皆さんお分かりですよね。サウナで体重が減少するのは、体内から水分が減るためなので、体脂肪とは関係がありません。基本、ダイエットというのは体脂肪を減らしての体重減少をいいます。
このおじさんは4キロ減少ですからかなりの水分がなくなっています。細胞もカラカラ状態です。下手をすると夜中に脱水症状を起こし、血が濃くなり脳梗塞や心筋梗塞、そこまでいかなくても足がつったり痙攣をおこしたり非常に危険なことをされていたのです。それをその奥さんの話を聞きながら急に思い出しました。

人間は足や手を動かさず安静に寝ていてもエネルギーを消費します。(呼吸するために筋肉は動いています。心臓も消化器系も止まることはありません)このエネルギー量のことを基礎代謝と言います。平均で大体1400~1500キロカロリーと言われています。
ということは、入ってくる量(食べる量を1500Kcal)にすれば、理論上、プラスマイナスゼロですよね。でも、3食で1500Kcalの食事量は現実的ではありませんし、そんな無理をする必要はありません。
体型、年齢、性別になどによって一概には言えませんが、まずは筋肉量を増やしましょう。筋肉を増やして、筋肉にエネルギーを消費してもらうのです。
その話をすると「でも、ジムに行くのもめんどくさいし、お金もかかる」とその奥さんに言われました。ジムに行く必要などありません。行っても恐らく3日坊主で終わります。無理は禁物です。まずは、無理をしない程度で食事を減らします。(腹8分目)ですね。特に揚げ物系。もちろん間食(お菓子は別腹はダメです)も減らします。そして、運動は「歩く」のです。速足ウォーキングですね。速度は大股で肩の力を抜いてできるだけ腕を振って速足で歩きます。(基本は2人で歩いた時に隣の人と会話するのがちょっとしんどいぐらいのスピードです。別にしゃべる必要はありません。あくまで目安です。)
そのスピードで大股で歩くと自然と手を振ることになるのであまり意識しなくても構いません。これをまず毎日10~20分。慣れてくれば10分増やす。毎日、30分~1時間で3ヶ月。(必ず水分補給はしてくださいね。ポカリとかよりも水のほうが糖が入っていないので良いとされています。多めに飲んでもらっても大丈夫です)必ず痩せます。今まで一般の方で運動嫌い、運動が苦手で体脂肪を減らしたい人に行ってきた一番簡単な指導法です。毎日がしんどい場合は週3日でも構いません。一度試してください。その奥さんにもそう伝えました。あれからもうすぐ1ヶ月経ちますが、まだお会いしてません。
怒られるか、感謝されるか。結果は今年の3月末には出ます。ただし奥さんがちゃんと週3日続けていればの話ですが。くれぐれも言っておきますがサウナで体重は減らせても本当のダイエットとはいえません。汗腺を開き汗を出し、身体をスッキリさせるには抜群です。

以上、ダイエットの基本の話でした。それではおやすみなさい。

都筑区放課後等デイサービス FORTUNA