都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「夏祭り」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の活動の様子をお届けします。

今日は、「FORTUNA夏祭り」を行いました。

前日のお部屋の飾りつけの段階から、子ども達はみんなワクワクした気持ちを押さえられない様子で見ていました。
今日は、甚平や浴衣を着て、笑顔で来所した子ども達。

午前中は、夏祭りのお食事の定番!「焼きそば」「フランクフルト」「ラムネ」を準備しました。子ども達は、「本物の焼きそばが食べられるの?」「フランクフルトってどんなもの?」など、職員に質問攻めでした。

職員が焼きそばを作っている時には、チェックをしに来る子どもが多くいました。楽しみな気持ちが伝わってきます。

準備が出来、お待ちかね、夏祭りの開催です!
スタンプラリー形式にし、子ども達はそれぞれが決められた順番を守ってお料理を受け取ることが出来ました。

食べられないかもしれない、と心配していらした親御さんもいらっしゃいましたが・・・子ども達はおかわりをするぐらい、「美味しい美味しい!!」と完食してくれました。楽しい雰囲気の中、お友達と一緒に食べる経験が、子ども達の「食べられる」を増やしている、と再度実感しました。

「こんなに食べられるの?」と職員みんなで驚く食欲でした!

 

 

午後は、縁日の楽しい催し「射的」「スーパーボールすくい」「一番くじ」を行いました。順番を守る、ポイが破れても、的に当たらなくても「ドンマイ」精神、などお約束をしました。

お友達同士、譲り合う場面や、ほしかったものがとれなかった子に、自分がとったものを渡してあげたりと、子ども達の優しい場面もみることができました。

帰りの会では、みんなが「楽しかった!!!」と笑顔で伝えてくれました。
今日の「FORTUNA夏祭り」が今年の夏の思い出の一つになってくれると嬉しいです。

  

次回のブログもご覧ください。