都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は気温も低く寒い日でしたね、、。早く暖かい日が来て欲しいです。

 

さて、本日のプログラムの様子をお届けします。

本日は「Wiiプログラム」でした。今回のWiiでは、「Wiiスポーツ」を用いてビジョントレーニングを行いました。

ボールが来るタイミングで、リモコンを振ります。ボールをみて、反応することでコーディネーション能力の連結能力・反応能力を養うことが出来ます。

 

お約束は、「順番を守る」「みんなで楽しくやる」でした。

順番決めから何人交代にするかを決めたらいよいよプレイボールです。

初めはタイミングが全く取れずになかなか打つことが出来ない子どももいましたが、後半になると上手にタイミングをとり、ツーベースヒットを打つことが出来ました。

職員と勝負したいという子どもがいたので元高校球児のT先生と勝負することになりました。

結果はT先生の圧勝でした!子どもからは「大人げない」と言われましたが、真剣勝負で手を抜くわけにはいきません。勝敗は関係なく、強い相手と本気で勝負することの楽しさを少しは感じてくれたかなと思います。

最後には、ほとんどの子どもがホームランを打つことができ大盛り上がりのプログラムとなりました。

次回のブログもぜひご覧ください!