こんにちは。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の療育風景をお届けします。
本日のプログラムは「タオルストレッチ」です。
タオルを使うことで、より効果的なストレッチを行い、上肢の柔軟性を養うことが目的です。
今回は、3つのストレッチを行いました。
①肩甲骨のストレッチ(頭の上でタオルを持ち頭の後ろに真っすぐおろす)
ポイントは、前かがみにならないように真っすぐおろすことです。
②体側のストレッチ(頭の上でタオルを持ったまま身体を横に倒します)
ポイントは、身体が前に倒れないように注意し、真横に倒すことです。
③可動域のストレッチ(タオルの両端を持ち、タオルを離さないように跨いで身体を一周させます。)
ポイントは、肩甲骨を大きく動かすことを意識して行います。
※痛みがあるときは無理やり行わず、痛くない程度の力で行ってください。また、速く動かすのではなく、ゆっくり動かすようにしてください。
最後にタオルを使ったレクレーションとして、タオルを頭にのせたまま、立って座ることや、頭にタオルをのせたまま歩き回ったり方向転換したりとタオルを落とさないように様々な動きを行いました。この運動では、バランス感覚を養いました。
子どもたちは上手にタオルを落とさないように動いていました。楽しみながらバランス能力を鍛える運動なのでぜひお家でも行ってみてください。
次回のブログもぜひご覧ください。