都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。

放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

 

本日は想像力、集中力、手指の巧緻性を養うことを目的とした「バタコさん」作りを行いました。

準備するものは①ハサミ ②曲がるストロー(2本) ③輪ゴム ④モールです。

「バタコさんってどんなものだと思う?」という問いに対して、「アンパンマンにでてくるよ!」「タバコ?」「タコ?」「バター?」と様々な答えが。

職員の説明をしっかり聞いたあとに、作り始めます。

ストローをハサミで切ってパーツを準備します。

ストローとモールに輪ゴムをかけて、ストローにモールを通し、輪ゴムの先端にストローを引っかけます。

出来上がったあとの形を見ても「???」「これでどうやって遊ぶの?」と戸惑う子どもたち。

片方を押さえたまま、反対側のストローをグルグル回していきます。

この工程がなかなか難しいようでした。

(反対側が動かないようにしっかり巻いていかないと動かないからです。)

実際に動いている姿を見せると「面白い!」「変な動き!」「早くやってみたい!!」「バタバタ動くからバタコさんなのかぁ!」との声が聞こえてきました。

活動が終わってからも、頑張って輪ゴムを巻いている子、うまく作れなかったからもう一度作りなおしたいと挑戦している子もいました。

お家でもぜひ作ってみてください。

 

次回のブログもご覧ください。