都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは、放課後等デイサービス FORTUNAです。

本日の活動は、みんなで工作♪〝富士山作り″を行いました。

本日2月23日は富士山の日。「2(ふ)2(じ)3(さん)」と読む語呂合わせから富士山の日になるそうです。

 

さっそく取り掛かります。今回は工作紙を使って、くるっと丸たお山に養生テープで貼り、頂上には紙コップを被せて土台を作ります。

次に、紙粘土で土台を埋める作業を行いました。ポイントは速く粘土が固まる様に、粘土を薄く伸ばしながら貼り付けることです。

子ども達は黙々と手を真っ白にしながら楽しく粘土を扱っていました。♪

午後からは、絵の具で塗り絵を行いました。富士山を思い浮かべながらパレットに何種類も色を出し混ぜたり、グラデーションにして色の濃さを調節しながら仕上げていました。中には、〝赤富士″という晴天の早朝で空気が澄んでいる条件が無いと揃わない幻の富士山を表しているお友達がいました。「絵の具や色塗りは好きだな~....」と言いながら時間いっぱいまで仕上げていました。

絵の具が乾いた後は、街並みの風景を仕上げました。富士山の周りには、大きな川・大仏・温泉・恐竜・駅や自分が頂上に立った顔写真・富士山の周りを観光をする自分など、一人ずつの個性が最大限に活かされていました。

作業を始めると、どんどん描きたいものやアイディアが出てきたようで、真っ白な画用紙が色鮮やかに仕上がりました。♪

子ども達は、自身の作品はもちろん。お友達の作品にも「すごいね!・綺麗だね!」と伝えあう姿が見られました。

 

最後には、掃除機を掛けて絵の具で使ったパレットを全員で洗いました。

 

今回は粘土や絵の具を使った工作を行った為、「はやくやりたい!まだやっていていい?」と、普段よりも工作意欲が増していたように感じました。又、子ども達は〝富士山″と聞いて日本の象徴であることから街並みなどを考えてもらいました。一人ずつ違った景色が見られていたのでとても面白かったです。作り終えた作品は大作となり、子ども達も達成感で喜んでいました。♪

 

次回のブログもぜひご覧ください。