都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「音楽療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

今日の音楽療育は英語と組み合わせて”How does it make you feel?”(どんな気持ちになったかな?)

として感情表現を英語で学びました。

生演奏で曲を聴き、それを聞いてどんな気持ちになったかを英語で答えてもらいました。

Happyかな?Sadかな?はたまたExcitedかな?と色々な感情を英語で学びました。

例えばクリスマスソングを聞くと、皆さんどんな気持ちになりますか?

多くの人がワクワクした気持ちになるのではと思います。

お気に入りの曲を聴いて気分が上がる!これも一つの身近な音楽療法です。

そして感情表現だけではなく、この活動のもう一つのねらいは、「演奏中は静かに演奏を聞く」ということです。

生活の中で、静かにしなければいけない場面ってけっこうありますよね?その時の為に、自分をコントロールして静かにする練習をしました。

特にクラシック音楽は静かに聞かなければいけません。

今日はChopin(ショパン)やBeethoven(ベートーベン)やMozart(モーツァルト)Bach(バッハ)クラシック音楽をたくさん弾きました。

生演奏でクラシックを聞く機会ってなかなかないですよね?早い曲やゆっくりの曲、色々選びました。

子ども達にとっても良い機会になったかな?と思います。

また音楽を使って色々な活動をしていきたいと思います!